省エネで生きる

セミリタイアを試みる社会人のブログ

約3年後の現状

3年もブログ放置してたんですね

もう2年目の社会人になりました

これまでの約3年間のことをここに記す。

 

イキリ陰キャ大学生でしたがうまいことやって無事就職できました

少し記事見返してみると、昔TOEICなんて頑張ってたんですね

結局あれは825点くらいとれました

もう記録が残されていないので証拠はないです

就活やってて思ったけどたいしてTOEICは必要なかったと思います

私の場合サークルも部活もやってなかったので仕方なく話題に出されたって感じでした

就活は2社くらい受けて終わり、会社から金が出る旅行だったので楽しかったです

ここまでが大学院1年間です。研究はたいしてしていませんでした。ぬるま湯です。

 

大学院2年はあっという間だったな・・・

酒飲んでゲームしてばっかりだった

それでも暇になるときがあったので電験やエネルギー管理士の勉強してました

電験3種を1発でとるとか言いながら2回で取ってます

1年目:理論、電力 合格

2年目:機械、法規 合格

よくあるパターンですね

単純にやる気がなかったので2年かかりました

酒ばっか飲んでた覚えがあります。そのせいでしょう

その後エネ管の勉強少ししてます

ちなみにエネ管は社会人になってから会社の金でとってます

これは1発です(会社から金でないと思ってたから本気でやった)

時間を元に戻すとその後テキトーに修論やって晴れて

3月~4月1日までは無職になることができました。

 

そして刻一刻と時間は流れ社会人になってしまいました。

あんまり書くとコンプラ違反になるので書けませんが

いくらホワイト企業でも部署や上司によって

善し悪しがだいぶ変化するな、と1年間を通して思いました。

コンプラ意識が世間に浸透してきているとは言えども

人によっては昔の考え方が深く根付いているので

そう簡単には変わらないのだと思います。(性格の問題もあるかも)

文章ぐちゃぐちゃですがまとめると

人間関係はただでさえ難しいのに、仕事という利害のある要素が絡むと

みんなバケモノに変わっちゃうんだな、と思いました。

末恐ろしい世界やで、ホンマ

ブーブー書いてますが、私の会社は結構ホワイトだと思います。

他の会社見たことないので確証はないですが。

それでも6~8月ごろ嫌になって転職サイト結構見たり、

ビルメンならやっていけんじゃないかといろいろ模索したんですが

結局今の会社でできるだけ長くつとめるほうが

金銭的にも人間の質的にもいいという結論に50回くらいたどり着いています

正直言って全然仕事してないのに給料もらってます

できない仕事あったら上司に投げてます。ほんとに仕事できないので。

それでも結構いい待遇(給料/労働量が高いという意味で)なので

いれるかぎりはしがみついて、いやになったら無職にでもフリーターにでもなればいいと思いながら毎日過ごしてます。(ごめんね上司)

そんな気持ちで仕事に取り組んでるのでからかい半分で面談した転職エージェントに怒られました

そこで思ったのが今の会社が嫌なのではなくて仕事そのものが嫌なのだということに気づかされました。この経験はかなりよい経験となりました。

じゃあ仕事せずにどうやったら生きて行けるか考え始めてたどり着いた結果が

セミリタイア」でした。

学生時代から「セミリタイア」というワードはきいてきましたが

そんな不安定なことせずに年功序列にずっと甘えて働いたほうがいいだろバカ

とも思っていました。

しかし社会にではじめるとその考えは一転、

朝起きたくない、会社に行きたくないという気持ちがグルグル頭の中を回り

何か逃げ道はないか・・・と苦しんでいました。

前述したようにビルメンが楽と聞いて調べて、ビルメンに転職した人をネット観察してみたが結局人間関係に悩んでいる上、薄給といった身もふたもないことになっていることが多く見られました。

それで次に思いついたのが電験2種をとって再エネ業界に転職しようと試みました

ネット上の耳障りの言い記事では楽だの高給だのありましたが

そんなうまい話が転がってるわけありません

電験は電気設備の保安を担当できる資格なので、保全業務だけかな?と思いきや

職務内容をよく見てみると

「建設から立ち上げ、その後のメンテナスまでできる!」

と幅広い業務を任されるようになっています。

これって要は「糞キツイ施工管理もリーダーシップをとって遂行して、その後の保全も自分が全部責任とってやれ」ってコト!?

そんなのって無理ぺこじゃん。

そんなことさせられたら数か月後には冷めた〇体で発見されてしまう

これ以外に、保全やメンテナンスだけの求人もあるらしいが噂によると

未経験者の電験2種持ちをいったん集めて、その後はOJTで研修もなしにメンテさせられて

「事故が起こったら全部お前のせいだから自分ですべて解決しろ、できなかったら自己負担で弁償な!」

という事例もあるらしい(ほんとか知らんが)

そのほかは、家庭の都合で勤務地を指定したにもかかわらず東北の地で雪があるかな太陽光パネルのメンテをさせられる事例もある。(これはマジ、他のブログ参照)

これは太陽光の買取価格が高かったころに不動産目的で建てているから、費用をかけずに運用することが太陽光オーナーの目的であって、そこで働いてる人がどうなろうが関係ないと思っているから起こっている。

高給に釣られるのも少し非があるかもしれないが、やはりうまい話には裏があるもんだ。

というわけで再エネ業界も無し!職歴と心に傷がついて終わるだけ

となるともう私にはセミリタイアしか残っていません

これは血の池地獄に卸された1本のクモの糸

細く細くいつ途切れて落とされるか分からない

だけど生きるためには藁にも縋る思いで登っていかねばならないのです

 

その為の努力として今は月7~8万で過ごしています。

11月くらいからつみたてNISAをはじめました。(今はマイナスです)

色々インフレしているのでつみたてNISA以外にも

REITや債券のインデックス投資をやろうと思っています。

インデックス投信以外はやりません。絶対やりません。

個別株に手を出して大暴落した人を見てきたからです。

手取りのうち投資半分貯金半分のスタンスでやるつもりです。

 

そして今年の4月から2年目になりましたが

そこまで仕事は増えてません。

ですがいままで仕事してこなかったので、サボり癖がついてて結構ぎりぎりになって仕事を終わらせてます。

さぼってて終わってないから残業する(残業代貰う)という会社の癌のような存在ですが、それが嫌なら歩合制にでもすればいいわけなのでこのシステムを利用しようと思います。

 

約3年の経歴でいえばこれぐらいかな・・・

趣味でいえば仮面ライダーみたりゲームしたりであんまり変わってない

スレイザスパイアアホみたいにやってた。ウォッチャーで

ウォッチャーが壊れ性能すぎて他を使う気になれなかった

他には大学時代からやってるラスアスも割とやってたけどそろそろ限界

もう長いことゲームやってるせいかあんまり熱中できなくなってきた

こうやってみんな結婚したりゴルフしたりするようになるのかな・・・

私はセミリタイアを目標とするのでもちろん結婚や金のかかる趣味はやるつもりは今のところありません。

ですが、うちの親はもう年なのでいつ亡くなるかわかりません。

今は両親がいるから孤独を感じにくいのかもしれないが2人ともなくなったらマジで寂しいだろうなと思います

ちなみに兄弟や近しい親族もいないのでセミリタイアするとガチの孤独無職が誕生します。それ故、アパートを借りるときや病気になった時が非常に大変なのである。

なのである程度結婚も視野にいれる必要があるのか・・・といやな気持になります。

結婚できるできないはおいておくとしても、私はあんまり人と暮らしたくないんですよね

短い期間ならいいけど4,5日以上続くとイライラする

GWに帰省したが5日目くらいからは正直一人になりたかった

以前にも友人と5日間旅行したが3日目くらいからちょっとイラついてきた

本当に人と行動することに向いてないんだと思う、要は自己中心的だから相手のやることなすことにいら立ちを感じるんです。

普通の人はそれを受け入れてるのかな・・・とも思ったが

それができたらみんな離婚してないだろとも思いました

職場でも人との折衝事、家に帰っても折衝事・・・

こんなことは到底私には耐えられない(酸っぱい葡萄)

まあどちらにしろ金を貯めといて損はない、金さえあれば保証人になってくてる団体もあるらしいし

なお、あくまで「セミ」リタイアなので4なない程度に働こうとは思ってます。

その為にも電験2種はリスクヘッジとしてとっておこうと思います。

「さっきと言ってることチゲーじゃねぇか!」

と思われるかもしれませんが、責任を負わされる一方短期間はそこそこ高給で働けそうなので

それを利用できないかなともくろんでおります。

別に再エネじゃなくても色々ありそうなのでとっておいても損はないと思います。

時間はめちゃくちゃかかるでしょうがぼちぼちやっていきます。

 

もう書きたいことは書いたので寝ます。

それではまた。