省エネで生きる

セミリタイアを試みる社会人のブログ

今日は有給

今日は有休をとったので散髪に行った

3時間くらいまたされたが、タイムサービスで安かったので

しぶしぶ待ちました

 

暇だったので人生よよよさんのブログを見ていました

セミリタイアする前は病んでいることが文章から明らかでしたが、

今現在はイキイキ生活しているため早く私もセミリタイアしなきゃなと思いました

 

最近も継続して電験2種の勉強をしています

1年半ぶりくらいに理論の過去問をやってますが、だいぶガバなところがあって

正答率は半々くらいです

機械はノータッチですが、ぱっと見計算は少なさそうなので

そんなに時間はかからないかもしれない

法規も同上

 

後、今年は電工2種も受けようと思います

これは会社から金が出ないので工具、電材、受験費用すべて自己負担です

厳密にいうと参考書と電材(1回分)は会社の通信講座を申し込んだので

一部負担で買えました(全額くれよもう)

 

筆記試験は電験3種もってれば免除になるので勉強しません

電気の知識をつけるためにもやるべき?とも思ったが

実務で電気をほとんど扱ってないのでやる気が出ないんですよね

 

というか今の会社で電気を扱う部署に行きたくない

入社直後は早く部署移動したかったけど、

平社員でも責任と大量の仕事を任されるので

ただでさえ仕事できない私がいったらパンクしそうだ

 

どこの部署でも言えるが、明らかに仕事の量に対して人員が少なすぎる

新人を雇おうにも氷河期世代が抜けてるせいで指導する余裕もないだろうし

コンプラ厳しいから現代では若手への指導は貧乏くじひかされるようなものかもね

もう終わりだよこの国

 

正直言って氷河期の影響は当時の本人らだけではなくて

その下の年代まで影響が及んでいる

20代と4,50代だと価値観もかなり違うからコミュニケーションが難しくなる

まあ私は20だろうが30だろうがコミュニケーションとれないが

 

あと、散髪待ってるときに電験2種の求人を見ていたが

週3勤務で240万の仕事があるらしい

ただ、文面を見る限り定年した経験のある人を(安く)雇いたいという魂胆がかなり見えた

電験2種持ってないのにブーブーいうのはおかしいが、どうせ私が応募しても難癖付けられてけられて終わりだろう

さらに法的改正があると今後もこのような求人があるとは限らないため、勉強のモチベが下がる

でも取らないと現状応募権すらもらえないので頑張ります

 

明日からまた労働だ(;_;)