省エネで生きる

セミリタイアを試みる社会人のブログ

じゃあなんの仕事ができるんだお前は

今日も仕事を残して帰りました

ちょくちょく細かい仕事振られるから終わる気配がない

 

やり方が悪いんだろうが、複数やることがあると

混乱してどれもこれも中途半端で終わってしまう

 

この状態で何年会社でもつんだろうか

いや、この会社だから今ももってる可能性は十分ある

同僚は優しい(呆れてる?)のでパワハラを受けてはいないが

仕事内容が向いていないだけに息苦しいわ

 

コミュ障でもできる仕事ないんかな

SEはコミュ障でも務まるというが、相手の要望をしっかり理解して仕事する必要あるからだいぶコミュ力いると思うけどな

 

やっぱりノルマと納期がないビルメンかなあ・・・

トラブルあればすぐに対応できる能力が必要そうだが、果たして自分が混乱せずに対応できるだろうか

 

他には再エネ業界を考えていて、太陽光(メガソーラー)の保全に興味がある

電験2種もってれば未経験でも400~600万くらいは貰えるらしい

太陽光発電は回転機もないのでメンテナンスが簡単という話も聞く(諸説あり)

ただ怖いのは規制緩和電験3種でもメガソーラーを管理できるようになったら、この計画は消えてなくなる

 

そうなると今後建設されるであろう風力発電が候補に挙がるが

風力発電のメンテはめちゃくちゃ大変そう

構成する部品もこまごまとしているし、風車は海外メーカー製だから部品調達も大変そう

あと風が吹く寒いところに立ってるからできるだけ住みたくないが、背に腹は代えられないといったところか

風力の中でも洋上風力が今注目されているが、あれは絶対管理したくない

塩害ヤバそうだし、海にあるものどうやってメンテするんだよ

あれは絶対外れくじだ。1000万貰ってもやらん

建設なんてものは論外

 

ちなみに2種にこだわっている理由は、年収というよりも

現場に2種保持者を置く必要があるので少しは優遇されるだろうという目論見だ

ただ、現実はそうはならず適当に2種持ち集めて責任だけ負わせるというのがオチらしいがいい現場に当たれば緩いらしいので、当たるまでガチャを引きつづけたい

 

工場はもういい、この1年で自分がやっていけないことは重々分かった

ただ、今後再エネの自家消費がブームになってそれを管理するならやってみたい

 

以上をまとめると今後の方針は

 

・今の会社をできるだけ続けながら電験2種をとる

         ↓

・ヤバくなったら再エネ業界に挑戦(保全のみ、施工は無し)

         ↓

電験2種が活かせそうなビルメンに行ってみる

         ↓

・あたり現場を引くまでビルメン渡り鳥を続ける

         ↓

・それでもだめなら杵築かどこかでバイトしながら

 低資産セミリタイア

         ↓

・最終的にこの社会が悪いと割り切ってナマポ生活

 

現在のメンヘラ脳で思い浮かぶ策はこれぐらいしかない

セミリタイア失敗したらナマポ受け取らずに4ぬとか言っている人いるが

私にはそんな度胸はないし、この世界に意地でもしがみつきたい

 

ここまで書いていて思ったが自分は真面目過ぎないか?

なんで終業後にも資格の勉強やってるんだよ・・・

本当はゲームやアニメだってみたりしたい

いや、真面目というよりサンクコストが気になっているのかもしれない

だが、いつかお守りになってくれるかもしれないし頭の働くうちに頑張っておこう

 

とにかく資格に胡坐掛けるような職業じゃないと駄目だな

一見真面目そうでも話すとすぐボロがでるから、資格を盾に生きていくしかない

 

資格の勉強より仕事を頑張れ?こっちは頑張っててこれなんだからしょうがない

ナマポ受け取って生活してないだけでもありがたいと思え

 

あー期限過ぎそうなやついっぱいあるけど来週どうなるのかなあ