省エネで生きる

セミリタイアを試みる社会人のブログ

自分のために頑張れ?

今日はあまりにも仕事が出来ない私を見かねてか

上司からありがたいお言葉を頂いた

 

要約すると

「今仕事を頑張っておけば、将来自分のためになるからもっと積極的に仕事に取り組んだ方がいいよ」

という助言だった

 

正直かなりいい上司に恵まれていると思う

普通の職場だったら怒鳴られているところを

オブラートに包んで、相手への考慮に富んだアドバイスであった

 

確かにこのまま頑張って出世すれば、世間から見てもそこそこの給料は貰えるし、仕事をやっていくうちにやりがいが見つかるのかもしれない

実際にその上司は大変ながらもやりがいを感じて日々業務に取り組んでいるのだろう

 

だが、日をまたいで仕事をしている姿を見ると自分自身がそうなりたいと全く思えない

私の業務遂行速度が遅いゆえに、しわ寄せが上司に行っているわけだが

それはもし同じ立場になれば、自分も同じ目に合うということだ

正直言って割に合っていない

 

ブーブー文句垂れてますが、今日は長めに残業して帰りました

別に残業してもいんですけど、コンプラがうるさいのでできないんですよ

今日みたいな働き方したら36協定ギリギリのラインになって、

これまた別の上司に怒られる

どっちを選んでも怒られるってわけだ

 

もう終わりだよこの国

 

日に日にセミリタイア欲が積もりに積もっていく

長くても35歳くらいには今の会社辞めようと決意した日だった

35までに3000万は何としてでも貯めなければならない

 

今の会社辞めた後は、再エネ業界に挑戦してみたい

それがダメだったらビルメンになって細々暮らしていきたい

 

話は戻って、上司には申し訳ないが自分のためを思うと

頑張るのは仕事でなく節約と保険用の資格取得だ

今の会社にいて頑張ってもずっと私は無能のままだが、

実務がアレでも資格である程度評価されてもらえるような環境に移れば

その会社からは有用になるだろう

 

とにかく今年は電工2種を絶対に取っておこう