省エネで生きる

セミリタイアを試みる社会人のブログ

とある資格に固執する理由

 

スプラも飽きた(精神が崩壊した)のでそろそろ電験2種の勉強をやろう

そろそろやる気出さないと来年に間に合わない

 

本当はアニメとか見たいんだよね、FF14もセールで買ってプレイしたかった

でも何か娯楽をやってても電験2種のことが脳裏に浮かんで楽しめない瞬間がある

スプラは怒りでそれがあまりなかったが

 

何回も言ってるけどこの資格とってもあんまりメリットないんだよね

必要としている会社もあるけど、待遇悪いし今の会社から出ていくメリットが無い

今の会社は足りてる、1人置けばいいからね

 

今後規制緩和で3種、外部委託でも対応できるようになる現場も増えるだろうしとっても箔がつく程度

実益としてはセミリタイア失敗後の再就職が多少しやすくなるくらいか

 

改めて考えるとメリットないが自分に自信がないから取ろうとしているんだろう

いつこの会社もクビになるか分からないし保険的な意味合いが強い

 

資格如きさっさと合格して解放されるしかないよな

他の人のセミリタイアブログ読んで現実逃避するのもいいけど

先に目の前のことを何とかしよう