省エネで生きる

セミリタイアを試みる社会人のブログ

2022 終わり


もう1年がたってしまった、また1年健康寿命を失った
来年に活かすために今年度を振り返る


2022年やったこと、印象に残っている事
・ロシアウクライナ戦争
・PS5当選
・出張
電験2種1次(法規以外合格)
・自転車故障(修理したが治らなかった)
・アホみたいな値上げ
・ゲーム(Steamの記録をみたらスレスパが80%を占めていた)
・12月に上司がコロナにかかって激務
・電工2種受験
・仕事丸投げして年末年始を迎える

 ~以上~

まあ直近のことが印象に残って4,5月あたりは忘れてるな
ロシアウクライナ戦争と値上げの印象がでかすぎる


来年の目標
電験2種1次法規、2次試験合格
・会社からとらされる資格取得
・資産1000万円以上

冷静に考えれば考えるほど、電験2種取らなくてもいいとは思うが、セミリタイア失敗したときのリスクヘッジを取りやすくなるので頑張って取っておこう

勉強自体が仕事に直接役立つとは思えないが、セミリタイア資金を稼ぐための首をつなぐ手段にはなるだろう


今は実家に帰ってきています

どうでもいいことだが、実家に帰ってきてから親がほとんど言い争いをしている、ずっと前からこんな感じであるがやはり居心地が悪い

父親が気にしていないと言いながら私に母の愚痴を言ってくる、誇張抜きで50回以上聞いている

本当に気にしていないなら私に文句を言ってこないと思うが、無口な私に対してのコミュニケーションの一環だと思っているのだろうか

一方私には面倒を見てもらう人(パートナー)を探せと言ってくる、それならもう少し幸せそうな家庭を見せてくれ

これまで生きてきて一度も見たことがないぞ・・・

今父は働いていなくて無職なので、労働中の母親からは煙たがられている

改めて確信したが、母親が労働教信者なのでいざとなったときに辞めにくい

でも労働に限界が来たら親関係なく辞めますよ

最近流行りのやりたい事ある系のセミリタイアじゃないのでやれる限りはセミリタイア資金集めをするつもりです

職場はいい人多いけどね、単に私が社会不適合なだけです

でもセミリタイアすれば関係ありません、働こうが無職になろうが無能はずっと劣等感を感じて生きるしかありません

マイナスの人生をプラスに持っていけるのがセミリタイアだと信じて2023年も邁進してまいります


よいお年を