省エネで生きる

セミリタイアを試みる社会人のブログ

思った以上に厚かった


会社に受けさせられる資格試験である高圧ガス製造保安責任者甲種とかいうクソマイナー資格の参考書をメルカリで買った

本来なら天下り団体から買うのが正常ルートだが、今年から講習がオンラインになるのでばれないと思ってケチりました

ちょっと古いけど大丈夫だろう、重要な法令は高頻度で変わることもあるまい

ざっとテキストみたが500Pもあって驚いた、これを電験2種と並行してやるのか・・・?

試験が5/28だからあと約2か月しかないんだよね、落ちたら自費だから必ず合格はしたい

もう3万も払ってる、ひと月の食費よりも高い

オンラインでやるんだから安くしろよな、会場費浮いてるはずだろ誰の肥やしになってるんだこの金は

勉強することより天下り団体がいい思いしてる方がムカつくわ

私もさっさとセミリタイアして税金チューチューする側に回りたい

まあ文句言っててもしょうがないので今年は勝負の年と割り切ってやりきります

今はゲーム熱もそこまでないからいいタイミングだったと思おう・・・