省エネで生きる

セミリタイアを試みる社会人のブログ

自動車税が首を絞める

私は生意気にも新車の普通車を買っている

安全装置でガチガチに固めたやつなので結構お値段がした

セミリタイアのやる気を問われそうだが

未だにペーパードライバーなので

人ひいてセミリタイア資金を稼げなくなるほうが痛手である

犯罪者のレッテルを貼られると再就職すら困難になる

だから泣く泣く高い新車を買った次第だ

 

そうして今回、初めて自動車税をおさめることになったのだが

3万以上するとは思わなかった

これはほぼ2か月分の食費にあたる

なんだこの機械はガソリンというエサやってるのに車検、自動車税と私の首を絞めやがって

 

セミリタイアしたら原付だな、維持費が安い

と思ったが親が死ぬまでは手放せないだろう

原付に人はのせられない

 

あと米国株が荒れてますが昨日書いたように

30万円オルカンに追加投資しました。

10万増えてますが誤差だよ誤差

今までの現金比率が高かったのでこれは資産分散の目的であって

金を儲けようという考えではない

これからさらに暴落したとしても

0ってことはないと思うわ、さすがに0円ってことは

 

結局妥協してオルカン50万円分買ってますが

米国株の割合が6割ってのが少し気にくわない

全世界というのは名ばかりで

GAFAMの株に適当に他国の株をくっつけたセットだからだ

結果として値動きもS&P500に連動している

 

だからと言って新興国株に偏重させるのもなあ・・・

金は安定しているが割高だし

コモデティは長期投資には向かず、安定してない

それ故苦し紛れのオルカンである

 

株のことばかり考えてもよくなるわけではないのでゲームします。