省エネで生きる

セミリタイアを試みる社会人のブログ

株買った矢先に下がるマヌケ

タイトルの通り株買った矢先下がりました

買ったのはみんな大好きオルカンちゃんです。

       かるかん

 

昨日の夜に20万円分注文しました

20万は少ない?

こっちは安い給料からひり出してんだ

私にとっては大金だ

 

朝にダウ見た瞬間仕事行きたくなくなっちゃったよ

半泣きになりながら通勤してた

 

急に株を買った理由は以下の通り

①ネット記事に流された

手元に余裕資金があるならつみたてせずある程度まとめて投資したほうが複利の恩恵を受けやすいという言葉に完全に流されてしまった。

 

②疲れていた

仕事で板挟みにあって的確な思考ができない状態であった。

 

セミリタイアしたかった

常時ステータス

 

④進むインフレ・円安に不安があった

もう円でもっておくならよそに逃がしたほうがいいだろといった愚直な考え

 

⑤心の奥底に一発逆転のスケベ心があった

今が底だから買いだろうという謎の自信、そして大きく下がることはないだろうという慢心からのWパンチ

 

書こうと思えば100まで続きそうなのでここらへんにしておく

要は冷静な判断ができなかったってことだ

株の売買する時は心身ともに健康な状態でなければならない

 

 

 

 

 

なので今日はオルカンに追加で20万投資した後ぐっすり寝ます。