省エネで生きる

セミリタイアを試みる社会人のブログ

男めちあ、職場を考慮せず有休を取得


職場が大変そうでしたが有休をかましてやりました、やったね
昨日早めに寝たにも関わらず眠かったことが理由です
これだと毎日有休取得案件だが、日ごろはコーヒー体にぶちこんで我慢してます

連休には出かけたりしたいと思わないんだが、こういった有休という特別な日に限って
遠出をしたくなる

でも疲れるしなあ・・・普通に休みたい気持ちも大きい

今日の仕事は会議と草むしりで終わった、自分の仕事はなんら進んでいない
草むしりは運動になったから楽しかった、もうこれで食っていけないかな
実際年取ってくるときついだろうからやらないけど

最近セミリタイアブログを見る対象の人が限られてきた気がする
ブログ村やウェブからも調べていたが「ああ・・・またこの手のタイプねとなってしまい」
興味が薄れてきた

自分が好きなブログはセミリタイア(済)日々の生活をつづっているブログで、
ゲーム、アニメ三昧で日々過ごしている人を良く見る
これは趣味嗜好が似ている人の生活に興味、憧れがあるからでしょう
上記の趣味の人は資産5000万以下が多い気がするが、本当に楽しそうでうらやましい
人生(セミリタイア)の幸福は金で決まるもんじゃないんだなとつくづく思う

逆に自分のような非セミリタイア者で金(株)の話ばっかりしてる人は興味ない
もっと楽しい事すればいいのにと思ってしまう

最近はとうとうアマプラビデオの誘惑に負けてしまい、リコリスリコイルを全話視聴した
シリアス物かなと思ったが、多田野百合作品だった
主人公はかわいかったので可もなく不可もなくってところかな

次に気になっていた無職転生を視聴中だがこれも思ったよりかは面白くない、今10話くらいだが
下ネタがくどいぐらいに多く、不快とまでは言わないがもういいよ・・・となる場面が多い

そして期待していた大して無職要素も今のところ多くないのでちょっとがっかり
全話見たらイメージ変わるもんだろうか、それとももう年なんかな
アニメで楽しめるような年齢でもないのかもしれない

でもジョジョは面白かったんですよね、3~5部は帰ってから寝るまでずっと見てたし趣向の違いだろうか
なろう系、異世界系は私が子供の頃なかったからそうだと信じたい

まあ中学の頃、萌えアニメの内容がクソだった時もがっかりしたことが多々あったのでそんなもんだろう
少なくとも昔よりかはアニメに対する熱が下がっているのは確実だけどね
ゲームは少しは熱意が衰えたが、他の同年代と比べればバリバリですね

大学生時代他の趣味も探そうとしたけど、結局見つからなかったね最終的にゲームに落ち着いてた
未だにスレイザスパイアやってるわ、PCとswitch版合わせて700時間くらいやってる

1つのはまったゲームやる癖があるので無意識に経済的なんですよねボク
お金を使わずに幸せを感じることが得意
これはセミリタイアに向いているということだ

セミリタイア後にガンガン旅行(お得旅行を除く)に行ったり、趣味にかなり金をかけている人もいいんだが
そういった人は金が必要になるのでセミリタイアの継続面で不利ですよね
人嫌いで一つの事に没頭できる性格は無職生活ではかなりアドだ

一方、1つの事にこだわりすぎる故に、没頭していたものに飽きると空白状態になるのでこれは何とかするべきだ
大学生の時に2,3回この現象に直面したので感性がまだあるうちに合う趣味を探しておこうかな

おわり