省エネで生きる

セミリタイアを試みる社会人のブログ

週1のブログ更新にします

誰が見てるか知らないが、しばらくこのブログは週1の更新にします

理由① 仕事が忙しい
 
もういつ定時に帰ったか覚えていません、人も減っているので案件終わるまでずっと忙しいです

理由② いい加減資格の勉強から離れたい

資格の勉強は金も時間かかりますし、ゲームだけしていたいけど電験2種が心残りなので集中できません

だから資格試験に集中する必要があったんですね(メガトン構文)

メガトン構文なんて使ってたら落ちるじゃあないか

理由③ ネットから少し距離を置きたい

年を取ったからかわからないが、ネットのコンテンツを見てもあんまり面白いものがないしずっと惰性で見ている

別に楽しいならそれでもいいけど、まとめサイトSNSは虚無しか感じない

セミリタイアブログ見るのも飽きてきた、資格取得に励んでいる自分が言うセリフでもないが意識が高いブログが多くて飽き飽きしてる

個人的にはセミリタイア「した」ブログよりかは、仕事に対してグチグチ言いながら泥臭くセミリタイアに「向かっている」ブログが好きです

暗闇の中をもがきながら進んでいる姿がジョジョみたいで好きです

一方で結婚して海外旅行して~みたいなキラキラブロガーは嫌いです

それなら普通に働いてた方がいいだろといっつも思いながらスルーしています

あとセミリタイアしてないのにセミリタイア評論家のヤツが嫌いです

「こんな資産でセミリタイアなんて甘いですよ!ちなみに私はこれ以上資産を持っていてもできませんでした。」

いや、別に相手を非難したところでお前がセミリタイアするための資産が増えるわけでもないよね

まあ正直僕から見てもこれは無理だろという資産でセミリタイアをしている人もいるが、セミリタイアした人としていない人では土俵が違うので口を出すべきじゃないというのが自論です

ただ、その人と同じ条件で自分がセミリタイアできるかできないかを考えるのは全然ありだと思います

とにかく無職界隈では無職にならなければ人権はないのだ

最後に、もうセミリタイア先人から学べることは少なそうだからです

セミリタイアするための基本は節約や投資、昇給くらいしかないですし、セミリタイアするかどうかは自分と向き合って最終的に自分自身で決定するほかありません

数多のセミリタイアブロガーがいますが、すべて人生に対する考えは違うのでこれからは他人の意見は最小限に自分の世界を作る事にします

自分の世界がないと、潤沢な資産をもってセミリタイアしてもすぐ労働(失敗)しそうですからね

というわけで暫く更新は抑えめにして、ゲームに集中できる環境を築こうと思います

(最後に仕事のメールの癖で本名を書きそうになった、毒されている・・・)