省エネで生きる

セミリタイアを試みる社会人のブログ

投資状況(1)

昨日さんざんヘラってましたがなんとかなりました

生きています

 

内容分からなくてまともに説明できず詰められていたところを

他の部署の方が助け舟を出してくれました

まったく面識もない人でしたが、この事にはかなり感謝しています

 

ありがとうございました

この御恩はセミリタイアすることで会社の無駄な出費を減らして貢献したいと思います。

 

あぁ・・・また思い出してしまった

俺は忘れてないからな、研修の時の会社大好き熱血じいさんのことを

その人は優秀でかなり上のポジションにいる人らしいが

使えない社員のことを「人罪」と呼ぶような奴だった

 

今回のように嬉しい助け舟もあるが、働いていなければ基本的に不要だ

基本家にこもっていれば、相手の迷惑になることもない

 

 

投資状況はこんな感じです

11月くらいからよよよさんのブログをみて

「この高卒無能無職でもできるなら俺でもできるじゃん」

という正常性バイアスにかかり、投資を始めています

 

最初はつみたてnisaしかしていませんでしたが、途中から貯金を崩して一般枠で投資に回しています

 

金融資産の合計は投資で200万、現金で450万、計650万円くらいです

投資額は現状35万/月で設定して、投資の比率を上げているところ

 

買ってるのは8割オルカン、残り2割はリートと債権適当

この配分の理由は特にないです。気持ち的に100%株にしたくないのでばらしてるだけ

 

現金は100万以上持っておきたいので100万切りそうになったら

投資額は15万/月にしようと思ってる

これはボーナスも見込んで分散した額ね、たいして給料もらってないので

 

最初はS&P500買ってましたが、一国集中のリスクを避けたいので

結局脳死オルカンにすることにしました

 

社会人2年目なのに金が割とある理由は学生の時に親からもらったお金が残っていたからです

割合的にそっちの方が多い、自分で貯めたのは車代引いて200万くらい

 

親ガチャブーストについては正直に書いておきます

もし私の真似してセミリタイアしようとしたひとがいた場合

参考にならないじゃないか!と怒られそうなので

 

別にうちの家庭は裕福ではないが、一人っ子だったので良くしてもらえました

感謝してもしきれません

 

仕事で頑張って、幸せな家庭を築いて、子供の顔を見せるような世間一般の恩返しはできませんが、

幸せな僕の姿(独身孤独無職)を見せることによって親孝行していきたいと思います

 

でも親は古い人間だから、フリーターになるの許してくれなさそうだな・・・

それでも僕は幸せを求め続けなければならない