省エネで生きる

セミリタイアを試みる社会人のブログ

やっぱり男性の方が寿命が短いらしい

有休をとって優雅にセミリタイアブログを見ていたら、こんな記事を見つけた
news.yahoo.co.jp
著名者:荒川和久


よく独身男性が短命と言われるが、当記事では50歳以上の死亡者に絞って平均寿命を算出しているので
かなり信憑性の高い内容だった

私はこういった記事を見る前に、最後に本の紹介があるかどうかやライターについて確認する癖があり
確認したところ本の宣伝はないものの独身研究家と名乗っていたので不安だったがかなりまともだった
肩書だけで判断してごめんなさい

この人の記事を他にも読んでみると原因は食生活や医者に行かないことであると述べている
確かに単身者の男の方が酒や焼肉、ラーメンなどの不健康な食生活を送っているイメージである

これだけでも十分有用な内容であったが追加で調査してほしかったことは
セミリタイアした人の平均寿命です
要は金を貯めたあとはあまり働かずに生活できている人の寿命ね

何が言いたいかというと、平均寿命が短いのは仕事が関係してるんじゃないかと思うからです(諸説あり)
仕事で神経をすり減らした結果、酒やタバコ、脂っこい食べ物に手を出して早死にするのではないでしょうか
一方セミリタイア者は仕事で精神をすり減らさなくてもよいが、
金がなく、節約生活が必須なので比較的健康に生きられるのではないかと思う

無理を言ってるようなものだが、独身男性のうちセミリタイア者と社畜継続者で分けた結果が知りたい
最近脱サラしただけでもFIREと名乗る人もいるので区分けするのがかなり難しいが、
セミリタイア者の定義は「3000万以上限定」とすれば各方面からの文句は少ないだろう

セミリタイア者の平均寿命がが5~10年以上伸びるのならば
早死にする原因は仕事が大きいでしょう(暴論)
結果が変わらないのであれば独身男性は短命であることを受け入れるしかない
逆に寿命が縮めば働いていた方が長生きという面ではプラスになる

じゃあ働き続けた単身者と既婚者で寿命が違うのはなんでかって?
既婚者の場合は飲食に金かけすぎると文句言われるからじゃない?
あ!ほら!この記事書いてる人が独身男はラーメンよく食うって書いてる!
news.yahoo.co.jp
著名者:荒川和久


ごめん、正直に言うと
仕事を叩くためにこの記事書いているのでそこはよく考えてないんです
仕事が嫌いな人だけ適当に読んでください

セミリタイア者の寿命が縮む原因として考えられるのは孤独だろうか
または、適度なストレスが無いと生存本能が落ちて早死にするとか?

ま、そんな統計無いのでわかりませんけどね
個人的には70まで生きられればもう十分だと思います

そりゃ体が今みたいに健康ならいいけど、
親を見ていると膝・腰が痛いだの言ってて長生きしすぎるもの考え物だと思うわけ
だいぶボケてきてるし頭も固くなってる、そのせいか夫婦げんかも多い家庭だ
もしかして喧嘩で頭使ってるから長生きなのか!?

もうさ、独身男性は65歳までしか生きられない前提で、寿命に見切りをつけて
好きなように生きればいいんじゃないですかね
早死にしたくないならこの記事を信じて結婚するのもいいと思う
どうせ人間最後は死ぬんだから

そのためにも僕は若いうちからお金をためてセミリタイアをすることで
65歳までの人生を楽しむ期間を延ばしたいです

jinseiyoyoyo.hatenablog.com

ハッ、「無職寿命」!?
もう老師は既に気づいておられたのか・・・
この方は我々の100歩先を歩いている

早く追いつけるよう日々精進(節約、ゲーム、アニメ)
しなければいけないとつくづく思うのであった・・・