省エネで生きる

セミリタイアを試みる社会人のブログ

人生のイヤイヤ期、2期目突入

あっという間の3連休だった

連休明けの出勤はとにかくだるい、いつもの5倍くらいだるさが違う
なんでこんな目に合わなきゃいけないんだ
イヤイヤ言いながら出勤してましたよ
通りかかった中学生びっくりだろうな、変わってくれそのポジション

今日も頭の中でセミリタイアのことが忘れられなかった
ああ、あのブロガーは働かなくていいんだなと思うと嫉妬で脳の神経が焼き切れそうだった

今日も意味のない資料作成とその確認をしてました
これやる必要ある?と思いながら仕事をしてます

そのせいか、無意識のうちに手を抜き始めて詰められる始末
本当に無意識なんです、まさに社会不適業者と言えるでしょう

とにかく3000万だ、3000万あればあとは何とかなる

10年しか働けない体に生まれてきたので、
それまでに3000万貯めないと死んでしまうんです

あと10年あれば株が上がらなくてもいける目標だ
今が700万強くらいで年平均200~300貯められるとしたらいける
その目標があるから今息をしてこの場に座ってられる

低資産セミリタイアという概念を知らなければ今頃サラサラの骨になって
ツボの中で生活することになってただろう

よくセミリタイア(FIRE)記事を読むと、
「FIREは優秀なアメリカ人が、莫大な資産を築いて早期退職することだから、
年功序列制度が根強い日本では無理」という評論家みたいなヤツがいるが
あんたは何もわかってないよ、仕事が嫌いという人間の強い思いをね

だって今の日本は独身で健康なら月10万あれば生活できるだろ
年取ったら医療費もかさむだろうが、所得低けりゃ国民健康保険料も安いだろうし
働きさえしなければ最高だろこの国、無職に優しい国だよホント

とにかく絶対セミリタイアしたい、したいしたいしたい
収入を大幅に上げるのは難しいが、一番楽な方法は今の会社に居続ける事だろう
自動で昇格するわけでもないが、無能でも年取ってくるとそろそろ・・・となるだろう
まあ上がらなくても問題ない、誰でもできる節約で徹底的に支出を絞る
それを続けていれば金なんてすぐたまるさ
今はとにかく修業期間、誰に何を言われても耐え続けて理想とする人生をつかみ取らなければならない