省エネで生きる

セミリタイアを試みる社会人のブログ

セミリタイアブログ休止ブームが来ている

金曜日は耐え切れず有給取った、文句言われたけど先にフライングで休みを取ります

と言っても土曜日出勤した分の代休です、そしてまた今週の土曜日出勤です悲しいね

最近19時~20時が定時になっている、本当は残業45時間超えてるけど申請していない上がうるさいから

できる限り早く辞めたいわ・・・35歳まで続けられなさそうだから前倒しすると思う

その場合杵築市でバイトするか、都会に行ってビルメンやるか、適応障害になって一生無職のどちらかです



我はセミリタイアブログを見るのが趣味だが、ブログ村のランキングを見る限りではセミリタイアブログを休止する人が増えている

最初は人に見てもらえて自己顕示欲や承認欲求が満たされるけど、だんだん慣れてくるし、さらにpv数を集めようとするから書きたいことが書けなくなって休止になるのだろうか

他にいろいろ考察しようとしたけどどうでもいいや・・・別に他人がブログ止めたことで影響があるわけでもないし

そんなことより自分がセミリタイアしたい、自分自身のセミリタイアの可否に生死がかかっている

さっさと3000万前後貯めてリタイアすることしか考えていない、そのあとはゲームばっかりして過ごします

32歳でNISA枠を全部埋めてそのころには3000万くらいになっているだろうか、とすればあと5~6年の懲役になる

でも金額セミリタイアを決断する人って割と少ないと思うんですよね

目標金額たまってもダラダラ働いている人の方が多いイメージ

むしろ嫌なイベントが立て続けに起きて耐えられなくなって計画より前倒しでやる人の方が多いと勝手に思ってる

まあぶっちゃけそうだろうな、歩合制でなければダラダラ続けていたら成果に関わらずお金がもらえるんだから労働に甘んじる人の方が多いでしょう、それは否定しません

そこを耐えられない人がセミリタイアする、ただそれだけのことです

最近はFIREという言葉が主流になっているようですが、総じて無職・ニート・フリーター・非正規労働者です

1億持ってようが関係ない、無職はみんな平等です、FIREという言葉を使って取り繕うのは見苦しいです



いつものように何が言いたいかまとめられなくなりましたが

セミリタイアブログを辞めていく無職は、セミリタイア、すなわち隠居の真実に向かっているのではないかと思っています

僕も早くセミリタイアして、その領域までたどり着きたいです