省エネで生きる

セミリタイアを試みる社会人のブログ

天涯孤独無職は年金の恩恵が大きい


陰毛が白髪になったと驚いて家に帰ってよく見てみたら、光の当たり具合で白くなっているだけでした

勘違いでよかったが、年を取ったと勘違いさせられて心的疲労を負った


たまに見てるセミリタイアブロガーが年金の話をしていたので、改めて年金について自分の考えを書く

結論、自分にとっては年金は払い得になるというのが現時点の考えです

答えは老子のブログにあります
jinseiyoyoyo.hatenablog.com

この記事に付け加えるならば、孤独セミリタイア者(希望者)ほど払った方が得だと思います

私は彼女いない歴=年齢でセミリタイア志願者なので孤独死確定ルートをたどる運命であり

さらに兄弟がいないので天蓋孤独無職になってしまい、お金の管理をだれにも頼ることが出来ません

そういったときに頼ることが出来るのはこの年金制度くらいしかないと思います

生活保護でイイジャン!となるかもしれませんが、年金より先に潰れるのは生活保護の方だろうから

普通に年金払って、老後に金をもらえるシステムにかけた方がいい

早死にしたらお金には困らず自由な時間を過ごせたことになるので大勝です、勿論お金の損得の話じゃないですよ


うちの年老いた親を見てると、自分が年取ってからネットか何かで資産運用なんて絶対できないと思うわ

将来ネット証券とは別の何かになってるかもしれないし

貯金でもいいけどボケてだまし取られる可能性も十分にある、だったら国に納めたという事実を作っておいた方が将来野たれ死ぬ可能性を減らしてくれる

年金はセーフティーネット、その考えでセミリタイア後も支払う予定です