省エネで生きる

セミリタイアを試みる社会人のブログ

右の肩こりがひどい


電験2種の2次試験対策し始めてから肩こるようになった、ずっと痛いナリ

湿布貼れば治るだろうか、しばらく様子見かな


2次試験の問題全然解けないけど合格するんじゃないかという謎の自信がある

自分のゲーム時間と肩のためにも早く合格したい


来週昇格試験がある、実績に関係なく誰でも受けられる試験

僕のランクだとたいていの人が通るらしいが、あんまり対策してないから落ちるかもわからん

昇格したら年収500万くらいだろうか、でも責任増えるのは嫌なので上がりたくない相反の気持ちがある

能力低いのにこれだけ貰えるってやばいな、学生時代頑張っておいてよかった

セミリタイアするには収入が多い方が有利、大学行くならこれくらいのアドがないとね

無能であればあるほど年功序列の恩恵にあずかることが出来る

大学いかないなら、高卒で格安寮で過ごしてスタートダッシュを決めるかしかない

最短セミリタイア決めるなら高卒の方が有利

労働期間短縮するなら大卒が有利、もちろんしょぼい会社入ったら意味なし、高卒の方がいい(※セミリタイア前提)

奨学金は借りない方がいい、借りるなら高卒の方にセミリタイアのアドバンテージあり

私は親金で大学院にまで行きました、国公立なので私立よりは安いが6年で350万以上出してもらってる

仕送り含めたらそれ以上か・・・

それでセミリタイアしようとしている、親不孝だね

でも大学では成績良かったから親は喜んでたわ、高校がクソだったからね

セミリタイアするなら学卒でよかったわ、2年ほどスタートダッシュ早められた

その分モラトリアム期間が減るけど、必要なかったと感じている

後悔してもしょうがないから今からセコセコ金貯めてセミリタイアを目指すしかない