省エネで生きる

セミリタイアを試みる社会人のブログ

R5 電験2種対策方針

2次試験まで約二か月しかないのでどうしても捨て問が大量になる

一か八かで合格狙うので、次のような方針でいく

電力管理

論説:火力発電だけしかやらない(できない)
計算:対象座標法の一線地絡、去年出た問題や奇問を捨てる

機械・制御
論説:ほぼ出ないはず
計算:変圧器、誘導機、古典制御だけやる
   直流機、同期機、パワエレ、現代制御は捨て

論説にはほぼ手を付けないので電力・管理が完全に博打だが、もう計算にかけるしかない

最低計算問題2問は出るだろうから、そこで8割、火力の論説で5割とれれば6割以上で合格・・・

と思っていたが、各科目が平均点より下だったら落ちるのか

でも間に合わないし、難しいから平均点も低いだろこれでやるしかない

落ちたらまた来年受ければいいだけだしな、嫌だけど