省エネで生きる

セミリタイアを試みる社会人のブログ

昇格試験があった

業務中や休日に適当に論文を書いて面接を受けてきた

論文の内容にかなり突っ込まれたり、もうちょっと考えて仕事しようねというニュアンスの言葉を受けた

最後に10年、20年後の展望を聞かれたが、セミリタイアする予定があるから思いつかなかった

セミリタイア論文ならスラスラかけてハキハキ喋れたわ

面接開いてもらっておいて失礼だが、内心早く終わらないかなと思っていた

それぐらい人と話すのが苦手なんですよ、ぼかぁ・・・

当然手ごたえはないが、正直落ちてもどっちでもいいかなという所

もちろん金はほしいが、責任増えるのはちょっとナァ・・・

忙しくなって給料1.1~1.2倍くらいじゃやりたくないかな、本当はいくら上がるかは知らんけど

実際には昇格して無能貫くのがいいんだろうけど、そこまで面の皮は厚くない

そこまでのメンタルあればセミリタイアなんて目指してないわ

たまに別の部署に行ったときにヤフーニュースみてる人いたけど、そこまでのメンタルもてる人ある意味羨ましいわ

僕は迷惑かけたいとは思っていないので、セミリタイアすることで会社に貢献しようと思います

話は戻るが、実際には位に関わらず仕事できる人に仕事振られるから、日本の典型的な会社では有能程損をする

予想では年収600万弱くらいもらってるかな?という人が自分の20倍くらい働いてるわ

単純計算で年収9000万くらいは貰わないと割に合ってないくらい仕事してる

流石に9000万は冗談だけど、1000万くらいもらってもおかしくはないんじゃないかってくらい働いている、それくらい優秀な人がいる

マジで辞められたら困るだろうな、今の部署、タダでさえ人手不足なのに

でも無能には優しいからいい会社だよ、管理職になったら地獄だけどね、よく辞めたいという言葉が聞こえてくる

管理職にならないだろうという人も、仕事ができるから管理職やらされてて絶望してた

僕は無能だからないかもしれないが、やる人がいないから人柱にされる可能性はある、年功序列の悪いところです

とにかくセミリタイアするなら35歳までだな、大暴落してて2000万くらいしかなくてもセミリタイアするわ

そのあとビルメンやってみてダメなら非正規労働者(アルバイト)として働くわ、ちなみにフリーターと呼べるのは34歳までらしい

いずれにせよその頃は介護離職か?親が2本足で歩けるのもそう長くないと思っている

会話でAだからBなんだよな、と話してもBのことしか頭に入ってないらしく話が通じないことがある

あと「アレ」が多くなっているせいで何を言ってるか分からない

しかし老化ばかりは誰にも止めようがない、見ていると悲しくなるがセミリタイアすることで家族の時間を増やしていこうと思います


いっつも同じネタで落ちがセミリタイアになるが、日々セミリタイアのことしか考えてないから諦めてください

日々の悩みを打ち消す希望、それがセミリタイアなんです

あと電験2種合格するまではゲームに集中してできないので、またブログの更新を減らします