省エネで生きる

セミリタイアを試みる社会人のブログ

一難去ってまた一難

今日かなりまずい案件を抱えていましたがとりあえずは解決しました

当局にみつかったらバチクソ怒られて始末書書かされるレベルのことをやっていたが
何も言われなかったのでセーフ
とは言ったものの、解決後にまた問題が生じて明日もてんやわんやになりそう

12月に入ってからずっと心身共に疲労を抱えたままでずっと休まらない
これ以上のことを後9年くらいやると考えるだけでも気が狂いそうになる
早く辞めてえなァと思っても金ないからしばらくは諦めて働くしかない

元々は親が死ぬまで働くつもりだったけど、やっぱセミリタイア適齢期は35だな
ある程度お金もたまるし、結婚も諦める年だろう

最長でも40歳になるまでには辞めなければ責任ばかり負わされて
視野が狭くなり自決するしか選択がなくなってしまう

そうでなくても最近色々な知っている人が死ぬニュースなどを見て
自分もいずれは死ぬんだなと日々進む時間に恐怖している

「26歳」という年は日本では若いかもしれないが、70まで生きるとすれば
もう1/3以上も過ごしているため、残り時間が2/3ほどしかない

時間があったら何がしたいとかはないが、やっぱり働きたくないですね
入社初日からずっと思ってたわ
「あっ、これ40年もやれねえな」と

とにかく、大学生の時みたいに自由気ままに一人で過ごしたいです

周囲の人は一部除いていい人ばかりですが、私の心の中にある願望は
責任を負いたくない、人としゃべりたくない、一緒の空間にいたくない
そういった気持ちばかりが社畜生活を通して日々募っていきます

社員全員ががやる面談で「楽しく仕事をしよう」
みたいなこと言われたが、学校で周囲になじめなかった奴が楽しめるわけないだろう

もう彼らとは人種が違うんだなと思ったね
ある意味こちらからみると宇宙人だ

文句があるなら転職しろ?

無能はどこに行っても同じだろ、
新卒一括採用の日本社畜会においては
無能が転職すればするほど給料、人間関係、環境がすべて悪くなることは重々分かっている

正直人を流すだけで金もらってるのおかしいと思ってるわ

駅やテレビ、スマートホンなどどこもかしこも転職の広告があるが
人を流すだけでコストがあまりかからないからかなり儲かってるんだろうな

見ず知らずの他人なんかあてにするもんじゃないわ


他人を当てにした投資信託の状況

何とかプラスになっている
来年からリセッションの可能性もあるとうわさがあるので
これからはマイナス生活が続くかもしれない

投資金額は貯金を切り崩しながら、月35~40万くらいにしていたが
35以上になるとそわそわし始めるので、30万に減らしたら気にならなくった
やっぱ無理のない投資が一番だね

それでも年360万投資することになるからある意味やりすぎなのかもしれない
まあこれくらいがいい感じに貯金から投資へ遷移できると自分の中で納得している

総資産状況は
現金:460万
投信:320万
_______
総計 780万
(※親へ車の借金160万あり)

車代については返さなくてもいいと言われたので返してはいないが
いつでも返すとは言っているし、セミリタイアする前には返却する

これはさすがにセミリタイアするものとしてけじめをつけたい
免罪符ではないがふるさと納税は両親に送った

父にはサーモン、母にはデザート
自分の分はティッシュだけだ(60箱)

セミリタイア資産の皮算用については
年間平均250万投資や貯金が出来るとしたら来年には1000万

35歳までには
250×9=2250万

したがって、株価が大暴落していない限りは
35歳までには3000万貯められることになる

別に米国株に頼らなくても私はセミリタイアできるのだ
ましてや、レバレッジ投資やよくわからんコインに手を出すまでもない

これも自分の学生時代の努力と運のおかげ

とにかく今は耐え忍ぶ、そのあとは自堕落に生きたい
かといってリスクヘッジをする必要もあるので
しばらくは電工2種の勉強をがんばります