省エネで生きる

セミリタイアを試みる社会人のブログ

電工2種の線材使い終わった


https://www.pokemon.co.jp/ex/sv/ja/character/221014_01/

おはこんハロチャオ~

数か月前から電工2種の実技の練習をしていました

3週分線材を購入して練習しましたが、それもとうとう尽きてしまったので余った線材で輪づくりの練習するくらいしかない

36回くらい練習してるけど輪づくりの一発成功率1/2くらいだわ、初めの方がうまくできた気がする
参考書読み返したけどあんまり変わらんかったわ

まあへたくそでも欠陥さえなければ合格なので、きちんと欠陥基準は読み直しておこう

これ終わったら来年から電験2種の勉強再開ですかね、今年度はやりたくないゲームがしたいのだ

ブログ減らすとはいいながら電工2種やりつつポケモンやってたけどね、でも圧倒的にゲーム量が少ないので12月で補給だ

電験2種とり終わったら会社から無理やり受けさせられる資格しか勉強しないだろうな、汎用性がないのでそれもやりたくないが

私にとって資格の勉強しているのは自己啓発ではなく、あくまでリスクヘッジ

なくてもいいかもしれないが、極端な話コーヒーの値段が2倍になるようなインフレが起こればFIRE卒業(笑)して働くしかないだろう

インフルエンサーに流されたセミリタイア失敗者を煽っているが他人ごとではない、だからリスクヘッジをしておくのだ

そりゃ一番いいのは資産5000万以上になるまで働くことだけど、管理職やらされる年齢までには辞めたい

最近は上が詰まってるらしく、年齢の近い若手も多いのでさらにつまりそうだから40くらいまでは非管理職でしがみつけるか?

まあ働ける限り働いた方が金銭的メリットは大きいので早期退職制度を虎視眈々と狙いつつ社会で生き延びます