省エネで生きる

セミリタイアを試みる社会人のブログ

親から金をもらった

なんかよく分からんけど親曰く相続税がかかる期間が増えるらしい
news.yahoo.co.jp

私の親は割と高齢なのだが、国に相続税をとられるのがあほらしいということで正月に金をもらいました
贈与税が110万円以内なら税金がかからないらしいので、満額もらいました

いくら貰えるかは決まっていないので定期贈与ではないです、通報しても無駄です

www.nta.go.jp

念のため他の例も調べましたが、毎年渡すとは一切言われていないのでこれも無効、本当に何も言われていない

ちなみにこのお金は翌年度からの新NISAにぶち込んで、年360万課金するつもりです

私の年収では200~250万くらいが限度でしたが、貯金を崩せば足りそうで5年で1800万埋められる

まあ、毎年もらえればの話なんですけどね・・・嘘偽りなく毎年渡すとは聞いてないので絵に描いた餅で終わるかもしれない

とにかく高齢の親が持っててもしょうがないんで私が市場に流して経済の活性化をはかりたいと思います