省エネで生きる

セミリタイアを試みる社会人のブログ

inscryption(ゲーム)感想 ネタバレ無し

結構前に話題になっていたゲーム、Inscryptionをプレイした

結論から言うと私には合わなかったゲームでした

面白いかどうかでいうと、面白くなかったです

商品紹介にもあるようにカードゲームしながら脱出をめざし、色々な秘密を解き明かしていくゲームとなっています

どんな秘密があるんだろう!とワクワクしながらプレイしていましたが、結局最後までよくわかりませんでした

シナリオについてはネタバレ無しなので詳しく書けない、というよりどう書いたらいいかわかりません、自分が理解していないので

カードゲームについてはSlay the Spireやった後だとかなり雑な作りだと感じます

運が良ければ1ターンで決着がつくし、悪いとほぼ勝ち筋がなく負けてしまいます

イベント等でカードが拾えるのですが、「取らない」という選択が出来ないので強いカードだけ集めてデッキを作るといったことが出来ません

削除イベントもありますが限定的でデッキはかさむばっかりで、デッキやコンボを作り上げていくといった楽しさありませんでした

ゲームクリア後に脱出抜きのカードゲームだけのモードが追加されるんですが、あんなのやろうとも思いません

カードゲーム単体だとStSやったほうが何倍も面白いです

なので、このゲームはカードゲームをやりたい人ではなく、一風変わったシナリオのゲーム体験をしたい人には買いだと思う

定価で買うよりはセールを待って買った方がいいです、そんなに期待するシナリオでもない

いろいろ考察ができるゲームだとは思うんですが、そこまでしようとは私は思えなかったので不思議体験ができただけで終わりました

Steamでは圧倒的高評価のレビューですが、私のように合わない人には合わないので過度に期待せずプレイした方がいいです

おわり