省エネで生きる

セミリタイアを試みる社会人のブログ

高圧ガス甲種機械 R5 検定(学識) 試験問題予想

このブログは便所の落書き兼私のメモ帳だから責任は取らない


R5 学識(検定)予想問題

問1 熱力学(カルノーサイクル、熱力学第一法則、状態方程式等)

問2 流体力学(ベルヌーイ、連続の式、レイノルズ、ファニング等)

問3 熱応力(ひずみ、応力、伸びの計算)

問4 金属材料

問5 ポンプと圧縮機(ポリトロープ圧縮の複合問題)


雑感

問1,2はピンポイントでこれ!とは言いにくいが過去問と似たような問題がでそう

幅広く全部やるしかないが似たような問題ばかりなのでそこまで過去問周回の負荷はない

問3は熱応力の一点張り、それ以外はやらない、というより理解できない

問4は知らん、講義のところをしっかりやるしかない暗記物

問5はポンプ関係だとおもうが、保安技術と合わせて講義をしたせいでどれが学識に出るか読みにくかった

一番確率が高そうなのはポリトロープ圧縮、H30みたいな多段圧縮を交えた問題がでそう

次に考えられるのはH29みたいに公式をいっぱい書かせる問題が出るかもしれない、念のために羽根車の公式も覚えておいた方がいい

等温圧縮、断熱圧縮はでない可能性が高いはず、もちろん出ても責任は取らないが一緒に不合格になることはできる

あとH28みたいなポンプの出力、速度、効率、揚程、NPSHを求める問題も出るかも

書き出してみると全然問5の予想できていないじゃあないか



「あんたが勝手に予想したのはいいけど過去問がどこのサイトにあるか分からないよ!!!」

残念なことにネットには転がっていません、諦めて過去問をフリマサイトで買うか人からもらいましょう

決して定価で買ってはいけません、高圧ガス保安協会に対抗しましょう

ちなみに過去問は5年分しか載ってないので過去問だけは最新版を追加で定価で買いました・・・

正直手口は汚くて嫌いですが、テキストはよくまとまっていて後から見返すのにはちょうどいいと思います

まあ合格したらメルカリにリリースするんですけどね、初見さん

これがめちあ流のSDGSです