省エネで生きる

セミリタイアを試みる社会人のブログ

オンライン講習になってから高圧ガス甲種機械R5の問題が完全に予想できない

めちあです

タイトルがラノベみたいに長くなりましたが言いたいことはもう終わってます

5/28に高圧ガス攻守機械の試験があるため、最近はゲームを封印してその講習(オンライン)を受けています

まあ試験に出そうなところ以外は垂れ流してるだけですが・・・

というのも講習受ける前に過去問の分析をしてこれは出るなっていうのをヤマをはっていたんです

例えば今年の問3は熱応力の問題が出る、といった風に出そうなところだけ真剣に聞くスタイルをとった

参考サイト
pzdl-hiraku.hatenablog.com


実際に講義も熱応力のスライドは熱心に説明してた

取り合えず学識(7時間分)は受け終わったんだけど、それ以降の材料やポンプに関する話がないのだ・・・

いつもだったら問4,5に出てくる常習犯なんですが、一切説明がない

保安技術の講義で説明するのだろうか

と思って1つ動画見てみたら例年出てこない伝熱・対流もでるかもしれないと講師にほのめかされた

なんでそんなひどいこと言うんだろう、どんな教育を受けてきたんだろうか

まあ落ちたら3万円ドブに捨てることになるから勉強するしかないか

あとさ、3万+テキスト代も搾取しておいてだよ、甲種機械なのに甲種化学の動画を配信するとか、落丁した本を売りつけるとかろくなことしないよなこの団体

私はメルカリで買ったからノーダメージでしたが、正規ルートで買った人は驚愕だっただろうな

思った通りクソだったわこの天下り団体、言い過ぎと思うかもしれませんが受講する側からすると本当にひどいですよコレ

ちなみに過去問もネットで常時公開してないから、5年分しか問題が載ってない3700円程する過去問を買わされる

金を出してくれる会社ならいいだろうが、私の会社は自費だった・・・

ここまで殿様商売する資格初めてだわ、本当に許さん、俺のセミリタイアを邪魔しやがって

怒りをブログにぶつけながら、おっさんの難しい説明を聞き流していく・・・

p.s.

甲種機械なのに分離の話をし始めた、これまだ配信動画のミスいっぱいあるだろいい加減にしてくれ