省エネで生きる

セミリタイアを試みる社会人のブログ

悪徳宗教にはまらないためにどうするか

かなりアグレッシブなタイトルだが、はじめに断っておくと宗教を批判するつもりはない

1つの考え方を軸として生活するのはいいことだと思う

ただ、世の中には信者から集金することが目的の悪い宗教も多くあるわけで、近年ではインターネットの普及により増加傾向にあるのではないだろうか

身近な例えでいえばインフエンサーなるものがそれに当たる

他にはスピリチュアル商法で価値のないものを法外な値段で売り付けたりしているのをよく見る

今は鼻で笑っていられるが、自分もいつそれにハマってしまうか不安なところがある

私は自分に自信がないほうだからそういった類のものにハマりやすい傾向はある

実際に社会人が嫌なせいで、大分県杵築市の1万円アパートに支部がある無職教に既にハマっているからだ

少し話が脱線したが、悪徳宗教への対策はアンテナを低くすることしかないだろう

認知さえしなければハマることはありえないからだ

そう考えると杵築市は守りにも優れたいい場所だな、人がいないからアンテナの張りようがない、すなわち悪い人と関わることが少ないと言える、まさに聖地だ




なんでこんな記事を書こうと思ったのか?

それは会社辞めた人がスピリチュアルにはまっているブログを見つけたから僕も気をつけなきゃなって・・・

両親死んだら冗談抜きで宗教にはまるかもしれんわ、故 大〇隆法に霊を呼び出してもらう日も遠くない

更に不謹慎な事書こうとしたが思いとどまった

今かなり疲れているので、頭にアルミホイル巻いて寝ます