省エネで生きる

セミリタイアを試みる社会人のブログ

まだ1日しか有給取ってなかった

自分の会社だけじゃないだろうが、最近は休みを取れとうるさい企業が多いのではないだろうか

決められた日数の有給を取る様に言われているが、気づけばまだ1日しかとってなかった

これから毎月2日のペースで撮らないと今年度の目標に間に合わない、まあ正月前後にいっぱい取れば間に合うか

平日に休暇を取っていたと思っていたが、休日分の代休ばかりで実際には全然休んでいなかったらしい

今はそんなに忙しくないからどんどん休んでいこう

マジで休みを取るよう言ってくれるいい企業だよ(管理職にならなければ)


投資は株高・円安なので9月からはつみたてNISAしかしていない、33,333円分だけオルカンに入れている

来年から改正あるし、現金で持っておこうと思う、その時にリセッションきてくれれば安く買えていいんだけどなあ

一時期レバレッジ債権のTMFを買おうと試みていたが辞めました

投資のこと考えるのがめんどくさいし、利下げがあってもそれはどれくらいなのかずぶの素人には分からないから

来年からは毎月30万円ずつ非課税枠でオルカンを買う

株が下がったら余力資金で普通にオルカンを買う

年末には900万くらい現金があると思うから、余力資金としては十分だ、むしろもう少し投信に回したい

今焦って一括で投資すると高値掴みからの暴落、狼狽売りもありそうなので、いつも通りに分散して投資していく

だけど今は時期が悪いのでつみたて投資以外はストップです(パソコンおじさん)


ゲームは相変わらずロックマンエグゼをやりたい、電験終わったら買ってやろう、12月くらいになるかな

落ちそうでも買って1月までやる

最近出たスターフィールド面白そうだけど、プレイ動画見た感じすごい酔いそうだと思った、いや酔った

僕ゲーム好きなのにゲーム酔いするんですよね、5日くらいしたら慣れるんだけどそれまで休憩取りながらじゃないとプレイできない

でもsteamで低評価多いのはなんでだろう、まあ人によって趣向は違うから気にする事でもないか


電験2種は正直やる気がない、計算が難しすぎる

1日2問が限界だな、それ以上やると脳が破壊される

とりあえず今年2次試験受けて雰囲気だけ体験して、来年本番ってことにします

計算だけは何とか仕上げられるようにして、知識の貯金として持っておく

今年は電工2種と高圧ガスの講習合格したんで十分でしょう

言い訳するな?うるさいうるさいうるさい!(釘宮理恵

www.youtube.com

(これ15年以上も前か・・・悲しいなあ)