省エネで生きる

セミリタイアを試みる社会人のブログ

NISA(つみたて投資枠)??

私は毎月17日に投信(オルカン)を買うようにしていて、今日になって電子報告書?みたいなのが届いたから、確認ついでにSBI証券で積立設定状況見たらつみたて投資枠が増えていた

つみたて投資枠は来年から始まるやつだよね?毎月10万投資できるようになっていた、旧のほうが毎年40万のショボイほう?

訳が分からないので調べてみたらちゃんとQ&Aがありました
faq.sbisec.co.jp

結論として、年内は旧つみたてNISAの分、最大33,333円の注文が可能で、来年から新NISAで10万円がつみたてNISA枠で投資できる、なお今年に新NISAで10万投資しても無効

まあ、今から新NISA分の積み立てを設定できますよってことだろうね、年最大120万だから、10万/月に設定しておいた買うのはいつもの(オルカン)

成長枠の設定はなかった、ちょっと調べても分からなかったので情報が出揃う年末にでも確認してみるか
(追記:画像の設定の追加のボタンからできました)

非課税額を拡大してもらいながら言うのもかなりクレーマだが、1つにまとめてくれよと思う、分ける意味ある?

わーくにのおえらいさんのやることはわからん

来年からいくら投資しよう、毎年360万は確定してるが若干余裕はあるはず

5年は今の会社辞めない前提で考えると、手取りで350万+生前贈与で110万、毎年450万の収入

現状生活費は7万円程度なので少なく見積もっても350万は残るだろう、頑張ればNISA満額360万も可能

今の現金が約750万で、ボーナス含めると年末で800万くらい、常時最低200万手元に残すとして余剰資金は600万、これを5年間で投資すると毎月の投資額は

600万÷(5×12)月=10万/月

毎月10万NISA枠外で投資できそう、毎年480万の投資額ですか・・・頭おかしいですね

一括投資の方が合理的らしいが急に大金が必要になった時や直後に暴落したときが怖いのでやりません

車が壊れるかもしれないし、葬式で金がかかるかもしれない、急に念願の無職になるかもしれない、そう考えるとやっぱり私は分散投資ですね、ドルコスト云々とかはよくわからんが、怖いだけ

これをやれば5年後には株が下がらなければ3000万円到達です、まあ机上論ですけど可能ではあります

そのあとは3~4年働いて、現金1000万近くまでたまったらセミリタイアですね!35歳目標です

時間、金銭的に道半ばですが、これだけを望みに今を生きているので絶対に達成したいと思います

現実問題セミリタイアというより介護で辞めそうですけどね、生前贈与もらってるということから色々察してください