省エネで生きる

セミリタイアを試みる社会人のブログ

二日酔いじゃない吐き気

また月曜日が始まってしまった

それと共にものすごい吐き気が襲ってきた

日曜日は単純に土曜日にお酒を飲みすぎたから2日酔いだった

しかしこの吐き気はそれと違う心からくる吐き気だった

 

通勤中も吐き気、朝も吐き気、昼も吐き気が残っていた

それもあって仕事もガバガバで上司にかなり飽きれられていた

もうずっとセミリタイアのことしか考えてなかったね、仕事どころじゃなかった

 

解決策に転職をあげられるが、新卒カードもなしに面接だの筆記試験だの極力やりたくない

もちろん限界が来る前に転職を視野に入れたほうがいいが、今のところは責任が少なく上司・先輩に投げられる状況下にあるのでセミリタイア資金を稼ぐにはもってこいの状況なのだ

恵まれているとは分かっているが、白い目で見られるのはつらいよ

正直この会社にずっとしがみつく気持ちで大学生のころはいたが、

しがみつくのも才能が必要だ

サイコパスでもない限り無能で会社にしがみつくのは不可能に近い

 

自分なりに頑張ってはいるんですが仕事できない人が頑張れば、自分で処理しきれなくなって結局上司に投げることになるんだよね

しかも解決してない問題をプラスアルファで渡すことになる

 

こういった不の感情が私のセミリタイア欲を加速させる

最悪乙4もってれば、人と極力かかわらずに家賃の安い場所に引っ越してセルフガソリンスタンドの夜勤すれば生きていけると思うんだよね

 

調べたところ杵築市周辺にはあまりないからやるとすれば福岡市とかになるのかなあ

でもできれば若者の少ない田舎がいいんだよね

福岡市のアパートが安いのは大学にくる学生が減ったからと聞いたことがある

すなわち周辺には学生が多い、その結果うるさくなると考えられるので田舎がいい

 

それに、田舎であればあるほどガソスタにくるローリー等も少ないだろうし

仕事・人とのかかわりを減らすメリットを考えてもやっぱり田舎がいい

 

どうせ大学生の時と同様ゲームしてるだけだからよっぽど環境が悪くなければどこに住んだって同じ

 

バイトして食いつないでいくとなると、セミリタイア資金は私にとっていくら必要だろうかと再考した

前までは5000万を考えていたが、バイトすることを選択にいれれば3000~4000万くらいで十分な気がしてきた

もちろん資金を減らさないことを前提にした話ね

夜勤ガソスタの時給が1200円として、社会保険加入する事を考えて

週3で7時間勤務をするとしよう。

そうすれば週に25,200円、月に10万以上入ってくる計算になる

年収にすれば120万超えるぐらいか

税金とられても100万くらい手元に残るからそれで充分暮らしていける

あれ・・・?それだと少し切り崩す必要があるな・・・

月10万以内で暮らせる素質はあると思うが8万はきついなあ

そこは割りって貯金から取り崩していくしかないか・・・

 

もう少しちゃんと考えないといけないかも