省エネで生きる

セミリタイアを試みる社会人のブログ

電験ドリーム?

昨日はアホみたいに酒飲んでいたため今日は2日酔いがひどかった

特に何もせず、寝るかブログ巡回するかだった

 

読んだブログの中で電験ドリームという言葉があり気になって調べたところ

Twitterが発端(たぶん)の言葉で、電験取れば高年収・好待遇が目指せる事からこの言葉が生まれたらしい

 

これに関しては間違ってはいないと思うがやや懐疑的な所がある

適当に求人調べても、大手企業だったりメガソーラー案件で高年収を目指せるが

資格だけじゃなくかなり実務的な要素に加えマネジメント能力も求められるので

優秀な人は狙えると思う、一方無能だったり実務経験がない人は門前払いされるだろう

 

それに年収が良くても仕事内容がハードな場合も多いので割に合わないと感じる

まあきつくても金もらえればいいって人には夢のある資格かもしれない

 

ただ、それだったらこんな難しい資格取らずに施工管理系いったほうが手っ取り早いと思いますけどね、設備管理業界と違って資格はそこまでいらないし

 

じゃあお前はなんで電験2種目指しているんだと言われると

メガソーラーの管理は草刈りや除雪対応を外部業者に任せられるなら

ビルメンより楽という噂を聞いたので、それだったらやってもいいかということで

取得しようと思っています

年収は300万くらいあれば充分ですが、欲を言うと自宅勤務も可能なところがいいですね

これが私の電験ドリームです

 

ちなみに最近は再エネ関係で規制緩和が進んでいるのでこのドリームは無くなりそうですが

その時は適当なビルメン会社に電験2種持って鳴り物入り契約社員として入って

ビルメンとしては比較的高い(400万くらい)給料を稼いで

セミリタイア資金を稼ぎたいと思っています

セミリタイア後もこの戦法使えそうだからうまく活用したい