省エネで生きる

セミリタイアを試みる社会人のブログ

「400万でセミリタイア」について

こんな記事を見た

news.yahoo.co.jp

 

ちなみに中見たら今は600万あるそうです。

防衛線を張るが、このことについて批判する気はなく

私自身が400万でセミリタイアするかを書く、内容にもあまり触れない

 

結論から言うと私はそんなことやらない

その10倍の4~5000万を貯めてから考える

 

仕事イヤイヤいっているが、目標の金がたまっても仕事を続けられそうなら続けるし、金がなくても精神的にマズそうなら他の場所でのんびり稼いで暮らすのがスタンスだ

 

今後のわーくにの方針は国民から税金で金を巻き上げる事しか考えてないが、働いていればそれなりの恩恵も受けることができる

例がパッと思いつかないほどそれなりだが

 

今日も出勤するのに体がなかなか動かなかったが

とりあえず遅刻せずに出勤し、小言を流せば金がもらえる

仕事の出来不出来にかかわらず金がもらえるのだ

日本には素晴らしいシステムが備わっている

 

年を取ればコストがかかるのでそうはいかないだろうが

若いうちはそうそうクビにできないんだから

仕事ができない人(私)は特に会社に居座ったほうがいいと考えている

学生の時もその考えで簡単にクビにしなさそうな会社を選んだ

 

時間とともに「セミリタイア」が「FIRE」という言葉に移り変わっているが、

会社にしがみつくという私のスタンスは就活中の学生時代と変わっていない・・・