省エネで生きる

セミリタイアを試みる社会人のブログ

一番この時間が気分悪い

今は日曜日の夜である

非常に気分が悪い

土曜日はずっとゲームしていた

日曜日はネットサーフィンをしていた

 

つまらないと思われるだろうが、これは中高含む学生時代から繰り返してきたことなので私にとってはこれが普通なのである

特に大学ではこのルーティンに拍車をかけて生活していたため、社会人の生活には2年目になるにも関わらず慣れない

 

大学時代はそこまでアニメを見ていなかったが、最近アニメを見たい欲求がすごい

ジョジョの6部を見たいし、無職転生ってのも見てみたい

リゼロは評価が分かれると聞くが、試しに見てみたい

アニメ以外にも久しぶりに美少女ゲームもやりたい

ゆずソフトの作品が好きなのですが、新作のほうはやってないので手を付けたい

 

私に働いてる暇ない

一刻も早くセミリタイアしなければ

しかし焦って資産を増やそうとするとかえって遠のいてしまう

やることは積み立て投信でS&P500に月10万ぶっこんで

ボーナスが出たら半分オルカンにぶっこむ、あとは生活防衛費だ

 

父親は金遣いが少しだけ荒いので

若いうちに金を使っておけとよく私にアドバイスをする

でも私の趣味はゲームやアニメなど一人で完結するものが多いためお金がかからない

もちろん一人の趣味がすべて金がかからないというわけではないが、ゲームは初期投資さえすれば金はかからない趣味の筆頭だ

 

友人・恋人などもいないので交際費は0で済む

大学時代もそこまで飲みに行かず、一人で飲んでいたりしたため

他の人と比べても金は使っていない

 

社会人になってからは飲むと仕事中眠くなることやセミリタイアから遠のくこともあって週1の土曜日しか飲まなくなった

そういや今週は飲んでない、疲れてて飲む気さえ起きなかった

 

昔大学生の時は週2~3くらいでのんでいたが、

暇ゆえに飲んでいたのだろうと今になって分かった

そのため、もしセミリタイアしたら酒を飲む頻度が増えるのではないかと懸念している

 

正直言って仕事できないし嫌いなのでしたくないが

学生時代の飲酒頻度のこともあって週2~3は働いてもいいと思ってるんですよね

ダブスタかよと思われるかもしれませんが

ある程度は社会のつながりもあったほうが、モンスターになる確率は低いのではないか

それに副業で稼ぐスキルもないままセミリタイアすると、資産が目減りし続ける恐怖に毎日追われることになるので

小銭でもいいので稼いでいたほうが心理的な安心につながる

 

その為にも節約、資産運用はあたりまえですが

何かあったときのためのリスクヘッジを今のうちからやっておくことは大切だ

 

私はリスクヘッジとして資格取得をとっている

資格の1つとして他の人が取得しにくく、今後再エネの増加で需要が伸びると予測している電験2種を目標に掲げているが、あくまで予想なので本当に役に立つかはわからない

しかし、あるとないとではセミリタイアしたときの安心感が違うだろう

なんせ最近はインフレや増税だのセミリタイアを目指す人には良くないニュースばかりだ(セミリタイア者に限ったことではないが)

それ故、リスクヘッジ、言い換えると稼ぐ手段を持っておくことは重要だ

 

話は変わってセミリタイア時の目標金額だが

現状は5000万としている

じゃあいつなんだよ、ということであるが

今年でるはずの昇格試験の話もなかったので出世も遅いことは明確

昇給カーブがどれくらいかしらんが仮に平均預金額が250万だとすると

今500万くらいあるので18年くらいかかる

ちなみにこの500万は学生時代に溜めた分と親からもらった分であり

割合は親からの分が多い、完全に親のおかげである

このことは包み隠さず話しておこうと思う

後から言われても腹立つ人がいるかもしれないから

ちなみに遺産は当てにしていない

なぜなら親はいい老人ホームに住むらしいので

私の手元にはあまりのこらないからだ

 

話をもどすと後18年働く必要があるわけだが

投資で利益がでれば15年くらいになるのかな(適当)

だが、そこまでたまって無くても責任が増えたり会社に居づらくなることもあるだろうからその時は会社を辞めるだろう

きつくなりそうな年齢が35~くらいなので

だいたい10~15年のうちには辞めることになる

ナンダァ、タイミングばっちりじゃないか

とにかく3000万は貯めたい、そうすればとりあえず杵築でガス無しセミリタイアできる

 

余談だが、よよよさんがブログの更新ペースを落としているが収益はどうなるんだろう

絶対落ちると思うが、そうすれば働く必要がでてくるんじゃないか?

必要に応じて働くとは言っていたので心配は無さそうだが

毎月4万くらい稼げるブログを更新しないのはやっぱり格が違うなと思いました

 

僕も老子を見習って、よきセミリタイア人になれるようがんばります