省エネで生きる

セミリタイアを試みる社会人のブログ

電験三種取得のきっかけ

こんにちは、寒い日々が続いてなかなか布団から出られません

 

学校にいくのも買い物に行くのも億劫になります

 

自分は学部4年なので卒論を書いている最中です

 

でもこれが追い込まれないとやる気が出ないんですよね

 

12月からちょこちょこやっていたので原理や図などはほとんどもう書いたので締め切りには間に合うと思います

 

なので空いた時間で何か自分のためになることをしようと思いました

 

TOEICは790点をとったので理系大学生がアピールするには十分でしょう

 

しかし、TOEICだけだとこの先不十分であると思います

 

ここ数年で電気・電力業界は大きく変わりました

 

名立たる企業の悪い知らせが次々と入ってきます

 

もちろんいい話題もあるのでしょうが一般人からすると悪い知らせばかりに目が行きます

 

人は悪い噂などにはトコトン敏感です

 

悪い噂が積み重なると企業に多少なりとも影響を与えるでしょう

 

なので企業に依存せず自分自身が力を身につけることが大事だと思いました

 

そのため、電験三種を取ることを決意しました

 

自分の学校には特定の単位を取得することで電験を取得することができる制度があります

 

ではなぜ今更(学部4年)筆記で取ろうと思ったのか?それは

 

「認定取得が難しいから」です

 

単位以外にも「実務経験1年」が必要となります

 

これは大学生の時には電験が取れないということになります(少なくとも自分の大学では)

 

すなわち履歴書の資格欄には電験三種が書けないわけです

 

機電系なら電験の資格がなくても採用は十分あるでしょうが自分はそれといった特技や経験がないので面接でアピールすることがあまりありません

 

しかも実務経験を積んで電験三種をもらおうとしても手続きが面倒で、あげくには貰えないこともあるそうです

 

なので大学生の間(大学院進学予定)にとっておこうと思いました

 

就活するときに筆記試験がある企業もあるのでもし受からなくても勉強になると思います

 

まあせっかくやるんだから受かるように頑張るんですけどね

 

これからは勉強の進捗状況などを報告していきたいと思います

 

みなさん風邪には気をつけましょう

 

それではまた。