省エネで生きる

セミリタイアを試みる社会人のブログ

非正規ビルメンに活路を見出す


先週部署の飲み会があって、自分こういう仕事したいんですよねと軽く言ったら、本当にやりたいんだったら強く異動の希望を出すか、若いし最悪転職してもいいんじゃないかと言われた

合って数日程度だから無能だからやめろという意味合いはなく、純粋なアドバイスをもらった

でも本心は働きたくないから、一瞬回答に詰まったあと、検討してみますと適当に返しておいた、とんでもなく相手に失礼だった

現状は会社に対しインパクトの大きい不満はないが、今後責任のある仕事を振られるとやってられなくなるのが目に見えている、無能故、今の会社で仕事はずっとは続けられない

35歳で辞める予定ではあるが、それよりも早くやめることになったらどうだろうかと考えると不安になる(辞めたいのと矛盾しているが)、要は金銭面が問題なのだ

可能ならばNISA埋め終わる5年後、32歳までは今の会社で働きたい、休職していなければ総資産3000万くらいはあるだろう、個人的な理想として現金で1000万、投信で3000万は持っておきたいので約4000万はほしい、でも働きたくない、難しい仕事は無理

まあ入社当初から続けるのが無理なのは分かっていたので、楽と嘯かれるビルメンについて調べ資格を取ってきたが、ネットの情報を見る限りビルメンも結構大変そうだった

プライドが高いからか系列系ばかり調べていたが、視点をガラリと変えて非正規の独立系ビルメンに着目してみると、事例は少ないが割と楽そうな印象を受けた、年収は300万を切るが生きていくには十分だろう、手取りで20万切るくらいかな?

ビルメンやるなら関東が候補に挙がるが、東京の家賃って10万くらいかな?高いが資産を取り崩さずにしばらく生きていける、貯金は厳しいが資産を崩すタイミングをずらせるのは大きい、年金も払える、親が倒れたら辞めて実家に帰ってこどおじだな

とにかく、最低でもあと5年、5年だけでいいんだ・・・そう考えると少し楽になる