省エネで生きる

セミリタイアを試みる社会人のブログ

とらぬ無能の皮算用

こんめち~

昨日は夜9時に寝て7時頃に起床しました、飯食った後眠くてすぐ寝てしまいました、もう終わりだよこの体

仕事はやることは多いがどれから手を付けていいかわかりませんし誰に聞けばいいかも分かりません

関係部署が多すぎてどこが何をやっているのか3年目でも分かりません

どうすればいいのか分からないので仕事をそのままにしていたら怒られました、当たり前だよなあ?

それなのに今日また仕事が振られて同じことになりそうです

そんな中考えていたことはいつものセミリタイアのことでした

私は3000万くらいで仕事を辞める予定ですが、収入が0だとさすがに生きていけません

だから、セミリタイア後のバイトを仕事中に頭の片隅で考えていました

やっぱり私のようなコミュ障無能ができそうなのは、ガソリンスタンドの夜勤かなと

タオル換えたり、拭き掃除したり、たまに客対応はありそうだけど比較的勤まりそう

時給も1000円以上は見込めるから1日7時間働けば7,000円

週2で働けば14,000円、月10日働けば7万円、年間で84万円

仮に年間約120万で過ごすとすれば、年に50万程度の取り崩しで済みます

実際には年金も加えると20万の取り崩し額が加わるので、70万くらいの取り崩しか

働けなくなるリスクもあるが、一旦それは無しで考えると36歳から60歳までの25年の間

年間70万円の取り崩しだから、25×70=1,750万

3,000万円あれば余裕じゃないか!!!

働けなくなる可能性を入れていないが、株が上がる可能性も含めてない

年3%ぐらい上がってくれれば余裕で生き残れる

もちろん下がる可能性も考えていない、大恐慌が起きて狼狽売りしてセミリタイア失敗する可能性も高い

まあ結局こんなこと考えてもしょうがないんですけどね

ちなみに毎月脳死オルカンと気持ち程度の債券に計20万をぶち込んでるガバガバポートフォリオはこんな感じ

最初の頃はリート買ってたが今は買っていない、株並みかそれ以上にボラ激しいから、株と債券と現金でいいという結論になった

円高になればMMFも買う今は時期が悪い(PCおじさん)

つみたて枠でSP500買ってたのも最初だけ、今は全部オルカン

現金は今の投資額以上にあるけど来年の新NISAに控えて取り崩さず、給料分しかぶち込んでいない

ボーナスは貰ってもためておく、来年から5年間、毎月30万の支払いに追われるのでキャッシュを多めに持ちたい

新NISAの時に株が下がってくれればラッキー

もし金が足りなくなって、損益がプラスならば今の投信崩して買えばいい

そんな妄想をしながら日々生活しています