省エネで生きる

セミリタイアを試みる社会人のブログ

PCそろそろ寿命かね


5年間に買ったノートPCと6年前に買ったディスクトップPCが調子悪い、両方ともファンファンうるさいし熱い、検索するだけでカクカクする、youtubeは再生されるまでに5,6秒かかる

机の場所取るのでノートPCを使うことが多いのだが、たまにsteamのゲームもノートでやったりするのでだいぶ負荷がかかったのだろう、よくない使い方をした

ディスクトップマザボのメモリスロットが2年前からダメになってるので、メモリ16GB以上推奨のゲームを8GBで無理やりやっている、ちょっと重いが気にならないレベル

2台あるしどっちか持つかなと思ったけど、両方同時でダメになりそう、買い換えるならノートは諦めてディスクトップPCかな

ディスクトップマザボだけ交換すればいいじゃんと思ったが、やっぱり6年たつと諸々買い換えたい部品が多い、グラボ、CPU、電源など換えるなら、もう新品でいいよね

実家にあるPCは、大学1年の時に買ってもらったPCを使わせてるからこのディスクトップを譲ろうかな、3年くらいしか変わらないけどスペックはこっちの方が高いはず

買うならグラボは4060tiのやつにしたいな、でも少し調べた感じ20万くらいかかりそう・・・

うーん、今特にPCでやりたいゲームはないから、保留してもよさそうだな、ゲームはPS5があるし、最悪両方のパソコンが逝っても、今のご時世ネットはスマホでなんとかなるだろう

MOD入れてまでやりたいゲームがでればその時にPC新調かな