省エネで生きる

セミリタイアを試みる社会人のブログ

お酒が辞められない

私は飲む量は少ないが、毎週土曜日に酒を飲んでいる、量はビール500ml(alc6%)を2缶、計1L飲む

酒に強い方じゃないので、その量を飲むと日曜日の午前中が軽い二日酔いでつぶれる

それ以外の日は飲まない、前日に飲んだら会社で居眠りし始める、飲んでなくても眠たいから無理やりコーヒー飲んで起きてる

学生時代よりは飲酒量が減ったのだがゼロにすることが出来ていない、どうしても飲みたくなって買ってしまう

多分、今まで5回くらい書いてるけどガチ無職になったら有り余る時間から酒飲みになりそうで怖い、良くも悪くも仕事が飲酒を制限している

だから何かというと、ガチ無職よりは底辺バイトか非正規ビルメンをやったほうがいいと思っている


以下この考えに至った原因

金バエ

配信サイトとしてニコ生が全盛期だったころに知名度のあった金バエという人が、もう4にそうになっていた

理由は若いころからアホみたいにビール飲んでいて、肝不全になり写真のように腹水がたまるようになり、腹だけでてて他はガリガリになっていた、体の仕組みは分からないがまともに栄養とれてなさそう

この人については中学生の時に少し知っていただけなので思い入れはないのだが、あの腹を見て酒を飲む自分は他人事じゃないと危機感を覚える

本人はあの体になっても酒辞めてないし、依存症になるともうやめられないんだろうな、まあ医者から今から辞めてももうダメと言われているらしいから開き直ってるのだろうか

ちなみに私は1本飲むと追加で数キロ先のコンビニまで歩いて買いに行くレベルで自制心がなくなる、改めて文にして見るとかなりやばい人じゃん、あのようになりたくはないので酒を辞める努力も頑張らないとな

ただ、単純に禁酒しても続かないだろうから酒飲むよりかはどこかに外食して飲酒欲を下げるくらいしか思いつかない、おなかが膨れると飲まなくてもいいかな、という気持ちになるので

生きるには金もいるけど、健康があってこそだな