省エネで生きる

セミリタイアを試みる社会人のブログ

薬剤師になればよかったなあ

私が高校生の頃、親に薬剤師を進められた

といっても頭がよくなかったので私立の授業料が高い薬学部のある大学になる

 

そのために親は金をためていたらしく、

大学全落ちしそうになったときにも勧められた

 

今考えると、セミリタイアするなら薬剤師はかなりありではないだろうか

薬剤師エアプなので業務の負荷が分からないが、

資格さえあればどこでも食っていける

 

杵築市にも週2~3の薬剤師のバイトがあって、時給は2000円

だから5時間働けば毎月住む場所が確約できる

週2,3も働けば十分生きていける

 

ただ、もし薬学部に行っていたら親の老後資金がなくなって

介護の負担が増えていただろうから、これでよかったのかもしれない

それに、今後薬剤師不足で規制緩和の可能性もあるので、絶対に安泰とも言えない

 

まあないものねだりしてもしょうがないわな

今から薬剤師目指すのも流石に時間とコストがかかりすぎる

在籍中の会社からできるだけお金をもらうしかない

 

 

以下思考の整理

______________________

この記事を書くまでに至った経緯は

フルタイム労働嫌

杵築市移住(よよよさんの煽りを受けて)

→35くらいで辞めるとしても、年齢的に資金食いつぶし方は不可

杵築市でいいバイトがないか?できればセルフガソスタ

→無い・・・他には・・・?

→田舎すぎていいのが薬剤師くらいしかない

 

こういった流れである

よっちゃんみたいにブログで数万収益あれば+ポイ活コジ活せどり等でなんとかなるかもしれないが

私は稼ぐ手段が時間労働しかないので杵築市は無しだな

PC一本で稼げる能力がある人がうらやましい

 

以上のことを踏まえると

ガソリンスタンドの夜勤で食っていくなら(パワーワード

バイトを増やすことになっても多少栄えた場所に住むしかない

そうなるとやっぱり福岡かなあ