省エネで生きる

セミリタイアを試みる社会人のブログ

電験2種2次試験駄目でした

駄目でした、勉強したところが全然ませんでした

火力の年かと思ったら水力でるし、制御はブロック線図出ないしどうなってんだこの年

機械は同期機勉強してないけど、どれも分からないから解いてた

変圧器はV結線だけ抜いて勉強したらピンポイトで出された、こんなことある?

採点してないけど感覚として電力3割、機械3割くらいかな、論外ですね

今年は純粋な計算問題が少なかった、論説交えた問題がほとんどだった

もっと言えば、計算に関しては典型問題が少なかった、無効電力調整して電圧降下について考える問題くらいじゃない?

周波数変動の計算問題は簡単だったけど、小題の4問中1問だけだからなそこの部分点は多いのだろうかしらんが、それ以外は論説だった

論説捨てた人は9割以上落ちてると思う、実務で知ってるとかなら別ですけどね

ブー垂れてもしょうがないのでまた1年頑張ります

来年で最後にしたいのでしばらく(365日)勉強に専念してまた1年後にブログ書きます