省エネで生きる

セミリタイアを試みる社会人のブログ

バイオハザードRE:4クリアした

バイオ4リメイククリアした

原作をモチーフに良いところ、悪いところを改善し現代風にアレンジした良作だった

要所のネタバレは避けるが、前作で不評だったQTEが大幅に削減されていたのでストレスが少なかった

難易度は前作より難しくなっているが、逆に難しい点がこのゲームの雰囲気にマッチしている、戦闘面でいえば体術の巻き込み範囲、周辺の敵への怯みが減ったりナイフが有限になっているから前作のようなナイフハメができなくなっているので難しくなっている

前作の方が楽ではあるがぶっちゃけ寒かったので、いい改善だと思う

あと武器の切り替えがいちいちアタッシュ開かなくよくなったのもいいし、ガンパウダーというアイテムで弾丸や榴弾をクラフトできるのもよかった

武器は増えていたがまだボルトしか試してない、使いにくくてすぐ売っちゃったけどね、初期ハンドガンとショットガン、セミライフルばっかりつかっていた

ボスもかなり強くなっていて、やりごたえがあった、前作の攻略法が通じないパターンが多く正攻法がよくわからないままクリアした、まあ普通はそんなもんだよな

悪かった点も多くあるが、致命的な点はない

個人的に一番気になったのが弾のドロップがハンドガンばっかりなことだ、SG,ライフルの残弾0なのに敵から全くドロップしない

もちろんガンパウダーでクラフトできるけど、気軽に弾を使えないのでケチ精神のある私からするとマイナスだった、基本的にハンドガンでひるまない敵や盾兵、ピンチの時だけ強い武器を使ってた

これは任意でやらなくてもいいがが依頼と射撃がめんどくさかった、これをやると報酬をもらえるのだがいちいち全部やるとゲームのテンポが悪くなるので途中からは簡単なやつ以外やっていない

後はノビスタという敵がいるのだが、こいつが厄介な敵で体力は前作よりかなり減らされているものの出場機会が多く手を焼かされた

それが最後まで出てくるのでウザかった、もう出なくてもいいよ君という感情を抑えきれなかった

最後にこれはバリバリの個人差だろうが、かなり酔いやすいゲームだと思う、酔い止め防止をつけても最後まで酔ってた、視点が合わないのかな?短時間毎に休憩はさみながらプレイしてた

点数:90点

思いで補正がかかってるが、原作をやってなくても十分に楽しめるゲームです、メルカリせずに持っておこうと思います

トロコンするモチベまではないが、エイダ編は気が向いたりセールだったら買おうと思う