省エネで生きる

セミリタイアを試みる社会人のブログ

どうやら覚悟が足りないらしい

最近電験2種の勉強をしているが

改めて問題を見ると、半端な努力じゃ太刀打ちできないことを思い知らされる

 

合格までの勉強時間はそれぞれだが、頭がいい人で600時間くらい

中間が1000時間、長い人で2000時間以上の人も多くいる

 

私は電験3種に関しては200~300時間くらいで知識のないまままぐれ合格したので

1,000時間以上は必要になるだろう

今のペースでは3、4年以上かかることになる

 

別に私は資格の勉強が好きでもないので、2年以内には蹴りをつけたい

正直ゲームしたいし、アニメも見たい

だが、頭の働く若いうちに資格による人生リスクヘッジはとっておきたい

 

そりゃ一番は実務をバリバリこなせれば、資格なんていらない

だが、私は無能であることを自負しているので

こういった自分のコントロールできることで差別化して

セミリタイア資金をためていくしかない

 

なんとなくだが、無能ゆえに今の会社に居続けることは難しいと周りの雰囲気から感じている

病むのが先か、2種とって転職条件を揃えるのが先か競争がすでに始まっていたのだ

 

セミリタイアのための節約は自然とできているが、こういった好きでもない勉強は覚悟を決めなければならない

また大学生の時のような、自由な生活を送るために・・・